カンボジアで手織りでシルクを生産している村の支援活動に参画させて頂くことになりました。            
人の手、人の心、やさしさに触れて、感じた幸せ感を、日本のみなさんと分かち合いたいと思います。       
手作りの支援活動、手作りのシルクショール、手作りのご紹介…、全てがゆっくりと地道ですが、
一つ一つ、一人ひとりがゆっくりと、しっかりとつながっていくことを願い、私たちも地道に歩みます。
<NPO法人グローバルハートスペース/シルク村支援協力プロジェクト>

2012年5月11日金曜日

嬉しい助っ人たち <by オルフィー>

シルクプロジェクトに参画してからというもの、日夜ショールたちとふれ合い、それに関する事務仕事と格闘中の広島メンバーMaryonとオルフィー。

色んな失敗にもめげず、七転び八起きで進み、またそれらすべてを楽しんでいる日々です。

先日のシルク仕事日(毎週水曜日)の9日には、2名の助っ人が洗いモミモミ加工仕事に参加してくださいました。

このたびショールの委託に手をあげていただいたオージさんから、来週の月曜日にたくさんの人が集まるので、発送が間に合えばショールの紹介ができるとの情報をいただきました。
「それなら間に合わせよう!!」と決めたものの、
シルク隊2名の仕事ぶりでは追いつかないか・・・というギリギリの状況でした。

どうなることかと思いきや、また今日の手仕事ボランティアの活動日も、2名の心強い助っ人が参加してくださり、サクサクとアイロンがけを、シャカシャカとモミモミ仕事にラベル付け。
数をチェックして・・・取り扱い説明書もつけて・・・

そして本日、お陰さまで無事に四国に向けて発送することができました~~!!
オージさん、読んでる~~?届くから待っててね~~♪

今日の様子はこちらのブログに書きました。
↓   
手仕事ボランティア『わんはあと』ブログ

一人でやったとすると、とてもじゃないけどこれほどの仕事はできません。
仲間たちのサポートは本当にありがたいです!!

全国の仲間たちが、ショールを扱ったショップを開いたり、
展示会を開いたり、持ち歩いたり、経営するホテルに置いてくださったり。
現在 ショールの委託に手をあげてくれる仲間がひとり、また一人と増えています。

委託に手をあげてくださった方たちは、それぞれが個性を生かし、東京、四国、石川、福井とそれぞれの場所で、さまざまな形でショールと関わり、紹介してくださっています。
活き活きと輝いている人たちの所にお嫁入り出来ることが何よりうれしく思います。

先日は海の向こうアメリカシカゴでのバザーで、17点ものショールがお嫁入りしたとの報告を仲間から受けました。

ショールたちに日夜愛情を注ぎ、今ではショールたちは我が子のようになっていますから、
「お役にたっておいで~~!」
と一人一人をお嫁入りさせるような気持ちで発送仕事をさせていただいています。


また、ショールに関わらせていただき、ショールを通じて色んな方たちと交流させていただけることもとても楽しいです。

グローバルハートスペースの目的でもある、協働/交流事業。
言葉にすると硬い感じですが、
実際にこうやって協働や交流の体験させていただくと、ほんわか優しい気持ちになれる仕事だな~と実感しているところです。

これからもこういった輪が広がるように、またみなさんにも味わい楽しんでいただけるように、まずは目の前に来た仕事を心をこめて精一杯やらせていただこうと思います。

委託先へのお嫁入り♪ <横田>

さわやかな季節になってきましたね~!
草花、木々などが元気よく、ぐんぐん成長していく私の大好きな季節です。

さて、こちらシルクプロジェクト広島(SLP→スリップではございません)では、毎週水曜日をシルクワークデイとして、集中してお仕事をしております。
本日は、シルクデイではありませんが、続々とお嫁入り先の決まったショールたちの発送準備のため手仕事ボランティアでもシルクのお仕事をしました。

GHS(グローバルハートスペース)でシルクプロジェクトがスタートし、当初思い描いていたシルクショールの輪(和)が全国の仲間へ少しずつ広がり始めました。
委託先は、今までも共に協働してきた仲間たちです。

東京の山町さんはご自宅の一角を展示スペースにしてご自身の夢を実現されています。
こちら(カンボジア★現地レポート)からも様子が届いております。
http://heartspacecambodia.blogspot.jp/2012/05/58_09.html

四国からは。。。そうゲールの親分大路さんからもたくさんの委託注文をいただきました。
大路さんもご自身のお仕事先を展示スペースになさったり、ギャラリースペースを利用したりと活発に活動されているご様子。久しぶりにお話すると、とてもイキイキされていてこちらまでうれしくなりました。なんでも。。。おーじ先生がショールを身に着けているととてもよく売れるそうです。(笑)
めっちゃ自慢してました(爆)
ってなわけで、うれしいお話を聞いたからには、期日がぎりぎりだろーがなんだろーが全力でお届けしなくては!!


こうして広島SLPでは強力な広島ゲール仲間を動員して本日の目標を達成したのであった。。。
みなさん、おつかれさま~♪