カンボジアで手織りでシルクを生産している村の支援活動に参画させて頂くことになりました。            
人の手、人の心、やさしさに触れて、感じた幸せ感を、日本のみなさんと分かち合いたいと思います。       
手作りの支援活動、手作りのシルクショール、手作りのご紹介…、全てがゆっくりと地道ですが、
一つ一つ、一人ひとりがゆっくりと、しっかりとつながっていくことを願い、私たちも地道に歩みます。
<NPO法人グローバルハートスペース/シルク村支援協力プロジェクト>

2013年9月5日木曜日

草木染工房in広島 再始動開始! <横田>

みなさま!大変御無沙汰しております。
今年の夏も猛暑猛暑猛暑の日々でありましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

8月は、工房担当の主である私が所用で広島不在にしておりましたため、1ヶ月間シルクワークはお休みさせていただいておりました。

そして、本日久しぶりに再始動となりました!!

6月に新作ショールを受入、その中で染め用に利用できるショールが3種類で約200枚あります。
さて、ここからこのショールたちにシルクワーク部隊が、新たな息吹を吹き込みます。

そうです。このショールたちを美しく草木染で変身させるのです。

身近にある材料で、レインボーカラーが出せたらいいなーという希望をもち
本日は、茜染めにチャレンジしました。
我が家の工房
材料は1種類ですが、色の濃淡、染め方を工夫していろいろと生みの楽しみを味わっております。
こんな色でいいかいね~?
できあがりも個性豊かで、おもしろいです。
できたてホヤホヤの草木染ショールは、どこでみなさんとお会いすることができるのでしょうか?
新作草木染ショールの登場を楽しみに待っていてくださいね~♪♪♪