カンボジアで手織りでシルクを生産している村の支援活動に参画させて頂くことになりました。            
人の手、人の心、やさしさに触れて、感じた幸せ感を、日本のみなさんと分かち合いたいと思います。       
手作りの支援活動、手作りのシルクショール、手作りのご紹介…、全てがゆっくりと地道ですが、
一つ一つ、一人ひとりがゆっくりと、しっかりとつながっていくことを願い、私たちも地道に歩みます。
<NPO法人グローバルハートスペース/シルク村支援協力プロジェクト>

2014年1月17日金曜日

新年:新企画ショール打合せ中!! <横田>

随分ご無沙汰しておりました。シルクプロジェクト隊員のマヨです。
昨年一年は、シルク村支援プロジェクトに沢山のご協力を頂きまして、ありがとうございます。
今年も、更にみなさんとご一緒に、このシルク村支援プロジェクトを盛り上げていきたいと考えておりますので、ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します!!

さて、新しい年を迎えて初めてのシルクワークは、新年度のシルクショールのデザイン企画から
開始しました。

こちら広島シルクプロジェクトサポートメンバーが集まり、それぞれのアイデアを持ち寄り、忌憚のない意見交換を繰り広げました。

色見本なども持参してくれたメンバーが、いろいろと情報を提供してくれ、打合せ時間が経過していくとともに、テンションアップして、打合せも白熱してきます。
プロジェクト隊員を始め素人集団の面々ですが、少しずつカンボジアシルクのことを理解していっております。ほんとに、すこーしずつですよ(笑)

しかし、毎週集まってシルクに携わっているので、情熱はたっぷりと自負しております!
打合せの中で、今年のシルクワークのイベントとして、日本で草木染を行っておりますが
その草木染も年間を通して、楽しもう!という企画を考えております。

福山のくまの園(拠点)で、草木染の材料となる草花を育て、収穫、染体験と、一年かけて、愛情たっぷり草木染ショールをつくろう!!と妄想中。。

みなさんにもご案内しますので、ぴぴっと来た方は、ふるってご参加くださいねーーー♪♪
こんな材料育ててみたら?などのご提案も大歓迎!(提案通りにいくかどうかは別ですが、笑)

さーーー。これから、またまたワイワイにぎやかに、楽しくかつ、真剣にシルクプロジェクトのお仕事
開始していきます!!

新作ショールをお楽しみにお待ちくださいね~♪♪

<横田>