カンボジアで手織りでシルクを生産している村の支援活動に参画させて頂くことになりました。            
人の手、人の心、やさしさに触れて、感じた幸せ感を、日本のみなさんと分かち合いたいと思います。       
手作りの支援活動、手作りのシルクショール、手作りのご紹介…、全てがゆっくりと地道ですが、
一つ一つ、一人ひとりがゆっくりと、しっかりとつながっていくことを願い、私たちも地道に歩みます。
<NPO法人グローバルハートスペース/シルク村支援協力プロジェクト>

2015年7月13日月曜日

草木染工房ひさびさのオープン♪ <横田>

先週に引き続き、シルクワーク開催です。本日はこれまた超久しぶりの草木染です。
染用のシルクショールもたくさんありますので、ご紹介用、ふんどしパンツ用などをたくさん染めました。
今回は、広島プログラムにご参加経験のあるメンバーお二人が草木染に初参加されました。お二人とも芸術的なセンスに長けておられ、ご自身のアイデアとセンスを注がれ、とても楽しみ集中して染めをされました。
本日の染め材料は、蘇芳とレモングラス。淡いピンクとイエローカラーに染まる予定。
フリンジ部分を染色してます!
染工房と申しましても、こじんまりマンションのキッチンでの染め作業ですので、一度にたくさんを染めることはできませんが、手の空いているメンバーはアイロンかけやモミ加工など自分のできるご奉仕を黙々と取り組んでいます。
蘇芳色の背景にレモングラス色の絞りデザイン♪

今回の参加メンバーは6名です。全員がそれぞれ染めをして、ナチュラルカラーのシルクに新たな命を吹き込みました!


本日の作品たち
初参加のメンバーのお一人は、ご自身で染められた作品を、早速ご協力頂きました♪
イキイキと楽しまれて染をされているご様子に、常連メンバーも楽しさ倍増の1日でした!
お二人の笑顔が輝いてます!